よくある質問

よくある質問

Q,なぜ高く飛べるか

A,実をいうと、後ろ脚が前足に比べ長いです。それがばねになっています。


Q,猫の五感と人の五感の違いは

A,耳は非常にいいです。鼻も。ただ、目は暗いところではいいですが、明るい所ではいまいちです。口は、同じだと思います。


Q,髭の働きがあるか

A,「ここには入れるかニャ」とかなど、長さを測ることのできるものさしみたいなものです。


Q,肉球に秘められたことは

A,静かに行動できます


Q,そもそも猫はどんな動物だったか

A,米英独等の国際チームによる2007年6月29日の『サイエンス』誌への発表では、世界のイエネコ計979匹をサンプルとしたミトコンドリアDNAの解析結果により、イエネコの祖先は約13万1000年前に中東の砂漠などに生息していたリビアヤマネコであることが判明しました。


Q,なぜ狭いところが好きなのか

A,1つには野生時代の本能が大きく影響しています。野生で生活していた時代に、獲物を他のものにとられないために狭い所に運んで食べていたものが今でも習性として残っているようです。 さらに怪我や病気の時などもじっと体力を温存し回復をさせるという意味もあります。全ては野生時代の名残です。猫にとって狭い所にいることが安心する場所なのです。


Q,なぜ水を怖がるのか

A,なんか個体差があるようで… 烏の行水みたいな子や、シャワーまで浴びちゃう子もいます。


Q,なぜ猫は死を察知すると姿を消すのか

A,体の異変や痛みが激しくなると、猫は外部から攻撃されていると考えて、その痛みが消え去るまで人目のつかないところに隠れて大人しくしています。痛みが消えれば戻ってきますが、痛みが消えないとずっとその場にいてそのまま死んでしまうのがだいたいの場合です。


Q,なぜ暗いところと明るいところでは黒目の大きさが違うのか

A,人間と同じですが、暗いところで猫は、人間の物体を見ることのできる光の量の6分の1で、物を見ることができます。これは猫が夜行性であるためです。ただ、視力が悪いです。


Q,猫アレルギーは存在するのか

A,はい、存在します。しかし、ほこり・ダニアレルギーの可能性もあります。


Q,なぜ自己中心的なのか

A,普段は一人で行動しているためです。

inserted by FC2 system